青野菜チェーンソー

感覚でグラブるっ

【強いぞ】マグナ1武器って全部4凸してもいいの?わかんないよ~><【早く凸れ】

はじめに


ご無沙汰しています、夏は如何お過ごしでしたか?
僕はあっぱれ彼女を作りキャッキャウフフなひと夏のアバンチュールを過ごす予定でした。
なぜか彼女ができなかったんですよね……

この世には未解明な謎がたくさんありますね?

f:id:jawagi:20190415125654p:plain

僕の夏の思い出2019計画イメージだった

 

さてもうすぐ火古戦場ですが皆さん!コロ杖、ちゃんと5本、4凸にしてますか?

 

アァ!?4凸しても弱い!?そのうちアグニスにするから!??オッケを敷き詰める!?!
お前お前今9月だ!!古戦場まであと2週間だ!!

ていうかイクサバないじゃん!?え!?アニラお持ちでない!?
おいおい完成できんのかよ?!そもそも完成するつもりあんのかー!!!!!!!(ドンガラガッシャーン)


コロ杖は5本!鰻短剣ユグ剣も5本!ティア銃4本目以降も!シュヴァ銃は1~2本まで!セレ爪は5本目まで!
ぜ~~んぶ4凸すればいいんですよー!

f:id:jawagi:20190902200702p:plainf:id:jawagi:20190902200743p:plainf:id:jawagi:20190902200801p:plainf:id:jawagi:20190902200827p:plainf:id:jawagi:20190902200849p:plainf:id:jawagi:20190902200909p:plain

我ながら美しい。


なんとなく攻略サイト見てさ!

最終的にこれの方が強いらしし今の武器いずれいらなくなるって聞いてるもん~><と考えていませんか?
グラブルがどういうカラクリで火力でるかわからないでしょう?
だったら素材が損することより目先の火力です!(?)
よく聞くエレメントがもったいないって単語はまぁ十天最終するなら考えてもいいと思います!

もう少し詳しく語りましょうか。

 

前提


データがないため感覚で貴方に訴えます。めんどくさかった
ちゃんとレベル150、スキルレベル15にした上での話だぞ!4凸にするだけじゃないからな!
うるせえ強いんだよ!!!

 

・その編成いつ頃完成するねん

f:id:jawagi:20190902201310p:plain

我が主、ゼウス極み


 理想編成の段階をざっくり表すと


適当な武器敷き詰め→マグナ武器SR、SSRごちゃまぜ編成。→マグナ武器3凸編成
→マグナ武器4凸編成(ここの話)→マグナ2他編成~課金神石編成


といったイメージなんですよね。

それで暇人、ニート、廃人を除くと常人が1日にグラブルに使えるリソースは限られます。

主に精神的に。
育成強化に使える属性はせいぜい1属性なんですよ。


それである属性が終われば次の属性の育成へ、を繰り返しやがて全体がバランス良く強くなるのががグラブルの基本的な育成計画だと思うんです。(個人的な所感で特に根拠はありません。)


 例えばある育成計画で風→土→水→火→闇→光 と組んだとしましょう。


貴方の火、光、闇属性は強くなるまでにどのくらい空白期間ができますか?
その間にその属性を使うイベントがいくつありますか?
あと単純にソシャゲに疲れて辞めたくなりませんか?


それでさらに期間が伸びたりするんですよ。早く辞めて元の世界へ帰るんだ
まぁ4属性目に入るまで9ヶ月ぐらい空くんじゃないですか?知らないですけど。

 

この空白期間をそれなりに補ってくれる、あるいはしばらくこの火力でいいんじゃね?となってくれる強い味方がマグナ1 4凸編成です。

 

 要約すると、さらに強い段階の編成が完成するまでの間の低火力のデメリットがでかいです。
さっきもちらっと触れましたけどコロ杖編成の次はアグニス編成かオッケ編成なんですけどね、
貴方それを完成させるまでにどのくらいかかりますか?
半年?1年?僕のコロ杖編成かれこれ1年と4ヶ月ぐらいずっと現役です。

 

・4凸にかかる労力は少ない


 マグナ1武器1本を4凸する場合
対応するマグナHL(コロッサス・マグナ等HL)参加賞素材15回→対応する旧石マルチHL(フラムグラスHLやマキュラHL等)参加賞素材3回。
と元から貯まってる素材ですぐ凸れます。


ワンパンはもちろん推奨ではないですが、参加するだけでも素材が集まるというのは大変とっつきやすいです。

どうせすぐ倒してくれるからガンガンワンパンで稼げ。寄生で生きろ。

 

・火力の伸びしゅごい(大変コスパが良い)


 4凸にするとストーリーイベント(以下ストイベ)のEXを少ないアビリティ回数と攻撃でワンパンできます。
難易度マニアックをそんなに苦労せずにクリア可能です。
マグナ4属性ぐらいならワンキルできるようになります。
ちなみにシュヴァマグは難しいです。

さらにセレマグは編成が完成してもマグナでワンキルは困難ですね。

(ゼウスやる?)(力が欲しいか?)(ちくわ大明神)

 

・シュバ銃は多くても2本。(俺は凸った)


コンスタントにシュヴァマグ狩りやアーカルムしてるとなんやかんや4本目ぐらいなら4凸できると思います。(根拠はない)
それも踏まえると銃は凸っても1~2本ですかね、コロゥ銃がないならメカニックのメイン武器にもなります。たしかに剣は強いんですが銃も普通に強いんすよってことさ、
良いと思います。


Q.火力のでるでないってどのくらいですか? 


A.なんかデバフ下限で殴って通常攻撃25万もでないこと。知らんけど。

・でもいずれ使わなくなるじゃん!


さっきの…画像さ、もう使わなくなったユグ剣もあるんだけど…
なんか色々思い出蘇ってさ…鰻大変だったな~って、スロゥたくさんかけたしダイタンフォールでジータに当たるなよ!って祈ったしサラさんには頭が上がらなかったし…
まぁ、凸ってよかったなってなるんだよね…
まぁ愛着沸くんじゃないですか?たぶん、俺は沸いた。

f:id:jawagi:20190902201631p:plain

最終忘れてるアイルきゅん。お前のマグナ3凸がこんな感じ。

 

・わかった、あんたの言葉信じるよ。ああ、そうだ。別にアレを5凸してしまっても構わんのだろう?

f:id:jawagi:20190902202040p:plain

先にマグナ2作ろ…?

 

最後に


あのさ…お前(ランク153ぐらい)がツイッターで晒してる寄生されました!こいつワンパンです!ってスクショさ…
どっちも弱いから同じなんだよ…

なんか理解できたらすぐに凸ってください!